■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
サボテンは多肉植物の仲間
多肉植物がサボテンなのではなくて、サボテンが多肉植物なのです。

以外と知らない人が多い。そういう私もあまり考えたことがなかったのですが。
そもそも多肉植物という名前を知らない人も多いし、
もちろん知らなくても何も困ることはないことなんですが知ると目線が広がっていろんなことが目や頭に入ってくるので面白いですね。
多肉植物ってそういうヤツです。


2011_1021三日月豆0015 サボテン(名前はわからない)・ゴーラム・黄麗・オーロラ

今朝は小1時間ほど多肉植物(サボテンを含めて)の苔玉つくりに夢中になってしまいました。
多肉植物の苔玉は乾燥ミズゴケを水に戻してあらかた落した土の植えからくるんで糸でとめてあります材料をそろえるのも作り方も難しくないので自宅で簡単にできるのがいいかもです。

2011_1021三日月豆0018
サボテン(紅うちわ)・ブロンズ姫・メキシコマンネングサ・ムナシー・乙女心

色々寄せ植え苔玉もなかなかいい雰囲気。
多肉食物の根を動かせるのは春か秋。
冬にするとみるみる元気を無くすので気をつけて。

2011_1021三日月豆0020     2011_1021三日月豆0021
ツメレンゲ 上がってきて塔みたいな姿になってきた  雅楽の舞 ミニマム苔玉です。


2011_1021三日月豆0011
こちらは小さい鉢植えです。
すごくきれいと目を引いたんですが、名前がすごい 『静夜』。
なんだかすごくわかるしぴったりなんですが、照れる感じー。
多肉植物は名前も面白いですよ。


植物コラム | 13:34:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
乙女心って気になります!!!

静夜は、うん、なんか納得の雰囲気ですね。
ちょっとマイルームに欲しくなります。
2011-10-22 土 16:51:11 | URL | ひめりんご [編集]
Re: タイトルなし
ひめりんごさん、どうも!
乙女心可愛いですよ。かなりプニプ二していて・・・
ちょっとした衝撃で葉がボロっと落ちてしまいます。その辺が乙女心なんかは知りませんが~笑。
静夜は植えたばかりなので、これからが楽しみです。
最初の儚げな雰囲気はどこいったんや!と突っ込みたくなるような逞しいのに育てたいです。
2011-10-23 日 11:10:24 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

