■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
シクラメン
2011_1123三日月豆0006

2週間ほど前にシクラメンを作りに来てくださったKさんから
「シクラメンの葉っぱがどんどん黄色くなってなくなりそうなんです」
とHELPのお知らせがありました。

作ってから3日ほど?作ったときに根を傷めてしまったとしか言いようがないのですが、
ちょっとあんまりなので苔玉交換で新たに作っていただきました。
写真の苔玉が交換した前のシクラメン。

黄色くなった葉っぱを全部取り除ぞく。
たくさん咲いている花はほとんど取ってしまいました。
というのも、植物は生命の危機を感じたとき子供を残すことに最後の力をふりしぼります。
あるだけの養分は花に取られて葉っぱが枯れてしまうということなんです。
見たところ、このまま花が終わったら枯れてしまうという様子ではないので、
花を摘み取って、養分を分散させることにしました。

こういうことも、お電話で聞いてるだけでは頭に浮かばないのでKさんのように気安く持ってきてくださると助かります。ありがとうございます。

見てる限り荒っぽい手の動きもないですし、とても丁寧に作ってくださってるのに・・・
どうしてなのかわからない。
今回作ったのはどうかうまくいきますように。

摘み取った花は枯れるまで一輪挿しで楽しみます♪

きれいにしたら今でもいい姿、復活するかは私の腕ですか!
(たいそうなコトですね・笑)

Kさん、また報告しますね。

作ったシクラメンが3・4日で葉がほとんど黄色になってしまった方はご連絡くださいね。
スポンサーサイト


植物コラム | 18:09:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。