■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
守口NHK文化センター
12月10日(土)、
守口NHK文化センターへ出張教室へ。
去年は大盛況だったんですが、今年はあれれ?でした。
せっかくご予約いただいてるしな~と3名さまでしたが、教室させていただきました。

TS3N06210001_256.jpg TS3N06220001_256.jpg

TS3N06230001_256.jpg

数度こちらで苔玉つくりをしてくださった3名のおじ様たちでした。
前回の苔玉のことなど聞いたり、自宅で育てている得意分野の植物の話を聞いたり、
蘭の育て方のこととか葉牡丹の仕立て方のことなど詳しく教えてもらえて・・・

なんだか・・・とっても勉強になった!

って教室きてもらってるのに教えてもらってどうするん!とつっこまれそうですが

苔玉の水やりはどうしていますか~?置き場所は?とそれぞれのやり方を教えてもらったり。
少人数だからこそ出来る話などたくさんできていい教室でした。
実際の経験の話はこれから苔玉つくる人たちにもよいお話する材料になるので、本当に有難いことでした。

そんな中でいいな~と思った話、
「親父が育ててた盆栽を育ててるんですよ」
そうか~、盆栽って何世代もわたって受け継ぐことができるんだなって気づきました。
まぁ・・何の腹の足しにもならないことかもなんですけどね。
でも、そういうのって単純にいいなと思いました。

奥様に喜ばれそうな素敵なお正月の苔玉が出来ましたね。
ありがとうございました◎

葉牡丹のためになる話も聞けたので、後日ご紹介いたします。
スポンサーサイト


出張苔玉教室 | 23:04:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。