■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
年の瀬
この一週間は前の2ヶ月の忙しさが嘘のように、静かでした。
クリスマス付近は毎年こんな感じなんですけど(笑)

2011_1224三日月豆0005
TVを見て、苔玉リースしてくださいと。と個人宅から連絡がありました。
住所が桃谷で近いので自転車に乗っていく。
桃谷付近は路地が多くて、古い町が残ってるから面白い。
この酒屋さん・・・、きっと戦前の建物ですよね。細い路地の中にどかっと出てきて異空間でした。
松が立派で驚く。こんな浮世絵に出てきそうな松、そうそう見ないよ。
こんな家住みたい~。

ご依頼くださったY夫妻、とってもやさしいお顔されていた。
苔玉楽しんでいただけたら本当に嬉しい。いつもそう思って仕事しよう。

天王寺の昔からあったような花屋さん、
株はしっかりしてるけどヒョロっとなった万両が激安だった。
このヒョロっとしてるのがいい感じと購入。
ちょっとお正月買い物気分に。

本屋で安野光雅さんの「絵のある自伝」を衝動買い。
安野さんの絵大好き。きっと本も面白いはず。

母のススメの整体医院の74才のお父さん先生にマッサージしてもらう。
(肩こりひどくて)

お父さん先生、サラッとしたやさしい眼差しを感じました。
西洋医学のことや東洋医学のことや体のこと、静かな語り口調で話してくれるので勉強になる。
そして、偏りがないのが聞いていて安心する。
東洋医学の道へ進むきっかけになったこととか。
戦後、満州から帰国した話など。
学校では教えてもらえない、生きていくことを教えてもらった気分に。

とてもよい一日だったな。
大丈夫。
来年もきっといい年になるはず、と思えました。


スポンサーサイト


雑記 | 12:16:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。