■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
春を放つ
2012_0114三日月豆0011

12月の末に作ったボケの苔玉。
お店の中はやっぱり暖かいので知らないうちに蕾が次々と膨らんで花が開いてきました。

日本では、ボケの実が瓜に似ていることから?なのか
「木瓜」(ボックワ)が転じて「ボケ」となったそうです。
中国では春をいち早く伝える花木として
「放春花」とよばれているそうです。
あら・・・素敵ですね。

ん~でも世間は1月只中・・・、これから本格的な寒さがなんて恐れているのに、
ちょっと早すぎやしませんか・笑。
三日月豆ではひと足早く春をおこしてしまったようです。

すこし寒さにあてて花開かせたほうが花の色が濃くでるような気がします。
今咲きかけている蕾が咲ききったら2番目の蕾が付くまでは吉野の庭に戻す予定です。




ところで、お正月に兄からデジカメのお古をちょうだいしたんですが・・・
2012_0114三日月豆0012
今さらなんですが、憧れのリコー!
わー嬉しい嬉しいと(内心)喜んでいたんですが・・・
どうにも撮り方とか自分が思うような感じに撮れなくて残念。(説明書はなかったし)
だれか詳しい人がお客さんに来ないかと内心もくろんでます。


植物コラム | 16:27:14 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
デジカメ、うちのとお揃いですねー◎
私もいまいち理解できておりませぬ。。。

ボケの苔玉、かわいいです。
字面がおもしろい(笑)
2012-01-14 土 20:09:00 | URL | 土圭屋 [編集]
Re: タイトルなし
土圭屋さん!
まぁデジカメお揃いなんですね。
なんだか弄っていても・・・???が深まるばかりですわー。
少しも理解できておりませぬ。。。

字面が面白いってのは、木瓜?放春花?
私は両方とも結構気に入ってます^^

本年もよろしくお願いいたします!


2012-01-14 土 23:04:56 | URL | 店主 まつもと [編集]
私も手触りに惹かれてⅡを買ったけど、今一つ使いこなせず、
Canonに逆戻りです。
2012-01-15 日 00:55:23 | URL | Nora [編集]
まぁNoraさんも?
質感フィルムカメラみたいですよね。
使いこなしたいけど、どうしたものか。。。
2012-01-15 日 12:31:37 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

