■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ポーポー屋苔箱庭ワークショップ・1
1月29日(日)ポーポー屋さんでの苔箱庭ワークショップ盛況に終わりました。
ご参加いただきました、皆様ありがとうございました。
最初に完成をイメージする作業から始まって、出来上がるまで約2時間ほど。
長くもなく短くもない、いい状態の集中力が続く作業です。

私も今までのワークショップの経験をもとにちゃんと準備していたので、
作業も仕上がりもスムーズに進んでホッとしました。

本当に初めて?っていうぐらい、素敵な作品ばかり仕上がりましたね。

11時~の会の苔箱庭たちです。

2012_0129三日月豆0021 2012_0129三日月豆0023

2012_0129三日月豆0012 2012_0129三日月豆0013

2012_0129三日月豆0015 2012_0129三日月豆0017

2012_0129三日月豆0020

2012_0129三日月豆0004

スケッチの段階でもこれってなんですか?質問をするんですが、
山はこれで流れがこれで、ここにこうなって~と説明してもらうのが面白い。
質問して答えてもらうことで考えがまとまってきたりするのです。
作っている段階でカタチは変わっていくので、そこでも質問ばかり。楽しい・笑。

ちゃんと仕上がるかな~と不安げに作っておられたお客さまのも
最終的にはとてもいいお庭ができた。
仕上がったときのお顔が明るくて嬉しそうなのが伝わってきたので、
言葉以上に表情で伝わることが何よりホッとしました。

2012_0129三日月豆0027
2012_0129三日月豆0030

仕上がった後はポーポー屋さんのお弁当を召し上がっていただきました。
年末にポーポー屋さんから「お弁当にしようと思うねん」と報告をうけていて、
へ~、いいですねぇとだけ思っていたんですが・・・・
仕上がった苔箱庭を眺めながらお弁当ってピクニックみたい!
教室と食事がうまく繋がっていて、ポーポー屋さんでお食事つきのワークショップをする面白みを改めて感じる。

お弁当を開いたときの「わ~!!」という静かな歓声も、なんか嬉しくて。
(みんな蓋開けたあと、また閉めてたのが笑えたわ・・・)
私も心の中でわーって喜びの声をあげてました・笑。


ポーポー屋さんワークショップ・2に続く。。。









出張苔玉教室 | 17:39:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

