■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
2月26日(日)、ポーポー屋・苔箱庭ワークショップ
2月26日(日)ポーポー屋・苔箱庭作り。
今回は9名さまのワークショップでした。
私はあっちこっち飛びながら完成までまっしぐら・・・だったんですが、
途中で緊張感が切れてる?かな~と思われる人なんかには頑張れ頑張れと念じてたりしました・笑。
2時間の集中って結構大変ですよね。
間に緊張感がとれるような間合いができるよに私も余裕をもたなくちゃな、と思いました。


2012_0302三日月豆0012 2012_0302三日月豆00132012_0302三日月豆0014 2012_0302三日月豆0018
2012_0302三日月豆0017 2012_0302三日月豆0024

とはいえ、皆さんそれぞれの面白い箱庭が仕上がりました。
何度かワークショップをして思ったのは明確なイメージを持っておられる方のは完成度高い、ような気がする。

例えば今回は小学2年生の女の子と親子で参加していただいてたんですが、女の子のイメージするものをお母さんが手伝いながら仕上げてくれました。はっきりとしたイメージがあるのでいいのが出来たなーと思いました。
あと愛宕山と比叡山と大阪城と淀川と自分の家、を表現したいと奮闘されてる方もいらっしゃって、思っていたイメージのものとは違ってもいいものが仕上がりますね。

とはいえ・・・どの箱庭も素敵です

2012_0302三日月豆0026 2012_0302三日月豆0030

2回目の方はお2人という少人数でのんびりしていただきました。
コチラも素敵~

みなさん、ありがとうございました。
またお会いしたいです。

今度の苔箱庭ワークショップは秋ごろにできたらいいね、とポーポー屋さんと話しています。








出張苔玉教室 | 09:47:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
楽しかった
ありがとうございました~。二時間。集中力切れてお腹もすき途中娘と険悪になりながらも完成して感激しました(*^o^*)毎日癒やされております
2012-03-07 水 07:28:00 | URL | ぱちもち [編集]
Re: 楽しかった
ぱちもちさん、ご家族でのご参加ありがとうございましたー★
楽しんでいただけて本当に嬉しいです。
娘さん頑張ってましたねv-218
終わってからパンにかぶりついてる姿が可愛かったこと(笑)
末永く楽しんでいただけると嬉しいです。
何かあれば遠慮なくご連絡くださいね。

2012-03-07 水 22:58:50 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

