■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
気づいたら4周年過ぎていた
3月14日、そういえば、三日月豆が4周年でした。
気づいたら過ぎていました

水曜日だったので、実家で午前中は庭で準備作業に追われていました。
お昼は父と母とNHKの連ドラを見ながら、おじいちゃんの話をしました。
たしか、連ドラの主人公が娘たちから隠居を勧められて、憤慨したところ。
「おやじも仕事辞めさせたから元気なくなったんかな~」
「でも仕事してるときから脳梗塞の気があったからな」
と、父もおじいちゃんの年齢に近くなってきたからこそ思ったんでしょうか。

おじいちゃんは盲目で按摩師をしていました。
ヘレンケラー賞を点字を知らずにもらうほど頭もよかったし、腕もよかったそうです。
どこへ行っても足がふらふらして歩けなかったひとが、
じいちゃんのマッサージの後シャンとして帰っていったことが自慢だったそう。(初めて聞いた話)

私はおじいちゃんのことは好きだったので、
亡くなって20年近くたっても話ができるのは嬉しいことなんですね。


そして夜はポーポー屋さんでの料理教室^^

TS3N06910001.jpg

チラシ寿司と茶碗蒸し。夜のワークショップはお腹すきすぎて早く食べたい気が走るんですが・笑。
すごく楽しい~。
そして・・以外と簡単なんだなぁと思う。
茶碗蒸し、こんなに簡単だと思わなかった。
(とはいえ、簡単シンプルなものほど難しいのですー)
ポーポー屋さんのお仕事もすごいなぁと尊敬。

何も特別なことはないけど、なかなか思い出深い一日でした。

いよいよ5年目です。
気負わず・欲出さず(?笑)今年も頑張ろう~。積み重ね積み重ね。

TS3N06950001.jpg
去年のボケの苔玉、苔玉リース先で満開^^かわいい

スポンサーサイト


雑記 | 16:52:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

