■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
桜(旭山)
2012_0420三日月豆0002 2012_0420三日月豆0005

昨年作った桜の苔玉が今年も花を咲かせてくれました。
はじめて作ったので次の年も咲かせられるのかしら。。。と思っていたんですが、
以外と簡単でした・笑。
というか・・、何もしてない。外の植物棚に置きっぱなしでした(笑)
冬はこれでもか!というほど苔玉がカラカラのときもありましたし。
あぁ、健気だな。

一年中、寒冷紗のかかった日陰の棚下に置いていて陽が足りないかなと思っていたんですが
大丈夫だったみたい。

2012041513380000.jpg
昨年に教室で作ってくれた苔玉が今年も満開です♪
とご報告くださいました。
とっても綺麗。すごく嬉しいです。

P4040018.jpg  P4040019.jpg
今年に作った苔玉(作ったときは硬い蕾でした)が咲き始めました~とご報告がありました。
今頃は満開かしら。PCに向かいながら楽しんでくださってるのでしょうね。
来年も咲ますように。。。

4444840_1598904128_222large.jpg
今年作ってくれたPさんの桜苔玉。
花好きのお母さま喜んでくださったかしら。
Pさんは来年も絶対咲かせられると思う^^

皆さん、ありがとうございました。

来年の3月は桜の苔玉作りがオススメです★






植物コラム | 15:13:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
わぁ~!綺麗ですね(*´∀`*)
桜の苔玉、作りたくなりました!!
2012-04-22 日 09:41:55 | URL | ひめりんご [編集]
Re: タイトルなし
ひめりんごさん、こんにちわ。
本当に綺麗♪なんですよ。
次の年も咲くのですよ。
オススメします^^
2012-04-22 日 16:56:21 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

