■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
5月12日(土)、ポーポー屋ワークショップ
5月のポーポー屋での苔玉ワークショップ。
「ミニバラの苔玉つくり」
だったんですが!

本来、ミニバラは冬の葉っぱが落ちている休眠期に植え替えをするものです。
まぁ大丈夫かなぁ。。。と思って今回の植物に選んだのですが、
やっぱりサンプルの調子が悪い。
急遽、別の花の苔玉にしていただきました。

ご参加のみなさま、ご理解ありがとうございましたー(泣)
ミニバラの苗は用意していたので、苗で持って帰っていただきました◎

2012_0512三日月豆0028

2012_0512三日月豆0032

母の日ということで、矮性(背丈が小さいという意)の撫子とカーネーションの花の苔玉に変更。
参加者の方はみな母の日のプレゼントだったみたいです。
喜んでいただけたかしら。

2012_0512三日月豆0035
教室の後は、スパムおにぎりとさんぴん茶とおやつ。
苔玉と並べると合っててかわいかった。
ポーポー屋さんのスパムおにぎり、目から鱗でるくらい美味しかった(笑・おおげさじゃなく)
来月の大阪港での料理教室で作れます。
ほんとオススメです!

6月9日(土)、
大阪港海岸通ギャラリーCASOでポーポー屋と三日月豆・それぞれワークショップします♪

今回ははじめて植物にまつわる講座をしたんですが・・・
難しいなぁ。反省多々・・・
次はもう少し上手にお伝えできたらと思います。

ポーポー屋での「花の苔玉つくり」
6月23日(水)19時~もまだ募集しています。
お気軽にお申し込みください。


出張苔玉教室 | 16:24:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
花屋さんに並んでいるものは季節に合わせて植え替え時期のものを売っていると思っていました^^;
何でもかんでもって訳にはいかないんですね><
勉強になります^^
でも、カーネーションの苔玉ステキ!!
ウォーターマッシュルームもやってみたいです^^
2012-05-15 火 08:43:36 | URL | こけまみれ [編集]
Re: タイトルなし
そうなんですよ。
実は花が咲いてるときは根を動かさないほうがよいものがほとんどです。
咲いてないと売れないのも解りますしねi-202
お店の人にちゃんと聞いてから購入することをおススメします。
カーネーションは私が根を崩したものを使ってもらいました。
見かけたらチャレンジしてみてください。
ウォーターマッシュルームは大丈夫ですよ。
おススメです~
2012-05-15 火 23:30:38 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

