■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
なぜか王寺駅、とサボテン

5月21日(土)、
今日はお昼過ぎまであちこちに苔玉のメンテナンスに向っていたのですが・・・・
天王寺でやってしまいました。
大阪駅に行きたいのに乗った電車は何故か・・・大和路快速だったのです!
しかも気づいたのが王寺近く。。。。
あれれ・・・こんな山の風景ってあったかな?(あるわけないだろ!)
びっくりしましたわ~。
大和路快速で奈良にむかったのって初めて。
王寺で慌てて降りて、大阪に向いました。

TS3N07620001.jpg
普段降りることのないローカル駅ってちょっと旅行気分になりますね。
線路に黄色い野花が満開で可愛いな~とホームのベンチでぼんやりしました。

とまーのん気なこと考えられる余裕があるのはいいことだ?(なんか違う?)
約1時間のロスタイムは後後慌てることになりましたが・・・
無事に一日終えることができました。

よかった^^
教室の時間を30分遅らせてくださったJさん、ありがとうございました^^


とは関係ないサボテン話。

2012_0520三日月豆0005

昨年から募っているサワロサボテンの里親募集。
冬前に一旦すべてなくなったのですが、
春になったので再び持ってきていただきました。
5個やったかな、4個やったかな・・・親元さんの森脇さんに持ってきていただいたのですが、
残り2個になりました。

つんつん棘が苦手な方も結構いらっしゃるみたい。
私の場合は、刺さると痛いんですが、この野郎~ってなるのがね~不思議。
(あぶない人みたいじゃないですかっ)
まぁ、とにかく可愛いということで。

サワロサボテンって検索したら、三日月豆のブログが8番目ぐらいに上がっていてビックリした(笑)

2012_0520三日月豆0008
三日月豆も里親です。すっかり窓辺に定着しています。光の中で発光してるみたいなのです。



スポンサーサイト


雑記 | 19:13:46 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
サボテン
実は同僚からも「サボテンが増えたので貰ってください!」と言われ。
サボテンの増え方が???だったので尋ねたら、
横からにょきっと生えるんです!と言われました。
・・・想像出来ない~(汗)
品種にもよるのでしょうが、サボテンってそんなに育ってそんなに増えるのですか!?
2012-05-26 土 00:52:21 | URL | みずめ [編集]
Re: サボテン
横からニョキと生えるのではないでしょうか~(同僚の方がおっしゃっているので^^)
サボテンは横ニョキがほとんどです。
横からニョキっとどんな風に生えてくるかはサボテンによって違います。
なにかの縁でみずめさんのところにやってきたサボテンだと思うので、かわいい気持ちになれたらいいですね。
水やりはくれぐれも控えめに~。1・2週間に1度たっぷりとでよいですよ。
2012-05-27 日 08:24:24 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

