■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
7月8日(日)、名古屋・モノコトワークショップ
7月8日は名古屋へ出張行きました。
名古屋でのワークショップも2・3ヶ月に1度の恒例となりましたねぇ。
あり難いことです。

今回は吊るす苔玉つくり。
ステキな苔玉たちが続々と誕生しました。
ありがとうございました。

2012_0712三日月豆0006
2012_0712三日月豆0007
2012_0712三日月豆0009
2012_0712三日月豆0011
2012_0712三日月豆0013
2012_0712三日月豆0018
2012_0712三日月豆0019
2012_0712三日月豆0023
2012_0712三日月豆0014

サイズが少し大きい苔玉(重い)になったので、糸がゆるんでくると落ちちゃうかもしれないので
まめに糸は巻いて固定したほうがいいかもしれません~。
よろしくお願いいたします。

植物は熱帯亜熱帯のものと日本のものの両方を用意しました。
どちらを選ぶかで雰囲気が変わります。
夏を楽しんでいただけたら嬉しいですね。

今回も楽しかったです^^

2012_0712三日月豆0025
おしるこサンドご存知?
戦前から名古屋にあるご当地お菓子。しっかり揚げたビスケットにあんこがサンド。
これが結構・・・かなり美味しくて・癖になりそうです。
名古屋では当たり前過ぎてお土産屋さんには売ってないそうで、スーパーで購入できるみたいですよ。
私が美味しい美味しいと言うので、おみやげにいただきました^^
ありがとうございました。

次回は9月23日(日)、多肉植物ハンギングタブローの教室をします。
よろしくお願いいたします!



出張苔玉教室 | 14:47:31 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-12 木 21:58:07 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-12 木 21:58:08 | | [編集]
Re: タイトルなし
コメントにお返事できなかったのでこちらで!
みさき小学校の苔玉教室にご参加くださいましてありがとうございました!
よかったらお店にも遊びに来てくださいね。お待ちしております^^
2012-07-16 月 21:41:12 | URL | 店主 まつもと [編集]
毎日暑いですね。
学校の成人講習から約一ヶ月…
ワイヤープランツが枯れてきました。
水不足でしょうか?プミラと木のようなコは元気なんですが… 
2012-08-06 月 18:36:54 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
ワイヤープランツだけですか~。
ひょっとしたら、暑さで蒸れた可能性があるかな。
下のほうで切ってください。根っこが生きていたら新たに葉が出てくる可能性はあります!
可愛がっていただけてるみたいでうれしいです。
2012-08-07 火 21:17:39 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

