■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月25日、ポーポー屋仕事帰りの苔玉ワークショップ「ガジュマル」
Picture072512_200819.jpg

ポーポー屋さんでの沖縄からまりの苔玉ワークショップ、昨夜に無事終了~。
(ガジュマルは沖縄の言葉ですが、からまるが転じてガジュマルになったそうな)

ガジュマルは植物としても魅力的で調べれば調べるほど
人とのかかわりが大きいので面白いです。
面白いなと思ったガジュマルのこともレクチャーして、私自身がとても勉強になりました。

Picture072512_190640.jpg
ガジュマルの苔玉のための沖縄ごはんもとっても美味しかった~♪
黒米ちまきとゴーヤーと島豆腐のチャンプル、もずく酢、素麺(なに素麺だったけかな)


この日、面白い出会いがありました。
ワークショップの最中にお食事きてくださったポーポー屋さんの馴染みのお客さま、
苔好きだったらしく教室後盛り上がってしまいました。
騒がしいなか快く過ごしていただいて助かりました。

「子供のころ、苺の木箱を苔の温床に家の下の隙間で育てていたような変態なんです。」

変態って!!まーでも、いいんじゃないですか~。そういう変態は健全な変態・・・?健全?と頭回しながら聞いてたんですが・・・あげくには私のこと「変態の師匠」とか仰るし。
違うでしょ!変態の師匠はあなたでしょう~!とつっこみつつ。(すみません、一見失礼ですね)
きっと酔っておられたのですね~、ホホホ。
私って変態なんでしょうか。と考えてしまいました・笑。まーいいや。
しかし、面白い小学生だ。

こんな馬鹿みたいな会話で始終盛り上がっていたわけではないのですが・・。
(それも含めて)いろいろ刺激も受けて楽しかったです。ありがとうございました。

今日、ポーポー屋さんのブログにアップされた「ガジュマルの木」という詩が素敵でした。
ガジュマルがもっと好きになります。   

ポーポー屋ブログ

ついでに私も宣伝しとこ~!
明日の夜はポーポー屋でとんちピクルスさんのライブがあります~。
当日もお申し込みできるので、是非遊びに来てくださいませ。
三日月豆は生ビール係り^^
スポンサーサイト


出張苔玉教室 | 16:03:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

