■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
海外旅行へいってきたような
私の母親の故郷がある天川村洞川(どろがわ)は、
山深い場所にはありますが、大阪からは車で2時間ほど、以外と近い。
子供のころから夏は帰っていたし、歩いていたら人と挨拶することも多い。
今も苔を採りに行ったりと・・・馴染み深い場所。
実際に一人で行けばとトンボ帰りするだけなんだけど。

とはいえ、飽きるとかなくてすごく大好きな場所。

Picture081412_121103_256.jpg

13・14日と友人とのんびりするために旅行しました。
標高820メートルの世界は涼しい♪
女人禁制の修験道の山の麓、宿場町のある村として歴史があります。
細かいことはさておき。


Picture081312_161319.jpg
母子堂。ご夫婦が管理されています。美味しいコーヒーとお菓子を出してくれます。
大峰山を開山した役小角(えんのおづぬ)や歴史のことなど、詳しく教えてくれます。
とっても暖かい人たち。今回はここへのんびり来たいという思いもありました。

Picture081312_162030_256.jpg

Picture081312_161819_256.jpg
母子堂で教えてもらった、かじかの滝の遊歩道、川沿いを歩くかるい道です。
はじめて歩いたけど、すごく楽しかった。

Picture081312_161934_256.jpg
時々、説明のプレートがあります。
こういう場所で読むとすんなりと納得できる。

Picture081312_190100_256.jpg
夕方になると提灯が灯る。
両側に旅館や陀羅尼輔の薬屋にも灯りが灯ります。
夏は本当にいい雰囲気。

Picture081412_121602.jpg
竜泉寺から山道に入って、つり橋の方向へすすんで、つり橋をわたったら引き返して、
面不動鍾乳洞へ山道で向かいました。歩いて20分ぐらい。
サンダルでも行けるぐらいなので。

Picture081412_122958.jpg
面不動鍾乳洞の茶屋でわらび餅いただく。
あじさいの花が付いていて、すごく可愛い。
味はね。。。期待することなかれ・笑。観光地だし、田舎だし。

洞川からの帰りに天河大辨財天社(芸能を祭る神社・美しい能舞台があります)に寄って、
栃尾観音堂へ。

Picture081412_151201.jpg
途中、先の台風で土砂崩れのあった場所に遭遇。
すごい・・・・。

Picture081412_153133.jpg
円空仏は本当に素敵。
ずっと見ていたい。
残念なことに管理人のおじさん、やかましいだよ!
も~ってイラつくとかじゃなくて、苦笑いだけど(笑)


ひたすら歩いて、手を合わせて、おしゃべりして、食べるしかしてない2日間。
「なんだか海外旅行へ行った帰りみたいな気分だねー」と帰りの自動車の中で。

さぁ、また日常を頑張ろうね!
と友人と別れました。

のんびりしたい方、近場の旅行にオススメです。


大峰山洞川温泉観光協会

天川村情報


旅行 | 11:50:04 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
たまにはのんびりと都会から離れてゆっくり過ごす旅行もいいですね!
わらび餅、おいしそう~ (*´∀`*)
2012-08-18 土 18:19:38 | URL | ひめりんご [編集]
Re: タイトルなし
ひめりんごさん!のんびりしましたよ~♪
わらび餅は美味しそう^^でした・笑。
2012-08-19 日 16:12:02 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

