■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
9月の苔玉教室・1
9月の中旬は出張教室が多くて、定休日は準備にてんやわんやしています。
時間配分と天気との戦いで・・・今週はまずまず。。

庭で一心不乱に作業していて、葉の裏に付いてる緑色の何かを採ろうとした。
どうやら虫だったみたいで、指先がチクッと痛みました。
噛んだのか、刺したのかわからないけど。声を上げるほど痛いわけではない。
葉の裏で擬態しながら生きてる小さい生き物も自分を守ろうと必死なんです。
でも、人にとっては腫れるほどでもない小さな痛みだったりして。
なんか切ないわ。でもすごく可愛いくて、愛しいわ。

あまりに一心不乱だったので(蝉と虫の合唱と暑さのせいもあり)
虫をまじまじと見る余裕なくて、死なせずにその辺に乗せたような気するんだけど。
生きてるかしら。
時々指先が痛むのでうすぼんやりとそんなこと考えていました。

ではでは~9月の三日月豆の教室です。


9月1日(土)

夏前から馴染みさんの通ってくださっているHさん。
今日は天真爛漫な娘さんとご一緒に教室してくれました。
いつもありがとうございます!
苔玉もまずまず上手くいっているようでホッとします。

2012_0901三日月豆0010

2012_0901三日月豆0009

娘さんは3種の苔玉を作ってくれました。
さりげなく耳をつけたらクマさんみたいな苔玉になって、かわいいな~。
私と誕生日一緒なんだよね。
ほんまに口が達者で笑えるわ~。楽しいからまた来てね。

そうそうお庭に植える木は冬に植えるのがいいと思います。
ふと思ったんですが、バラの木もいいですよね~。


2012_0913三日月豆0002 2012_0913三日月豆0005

お昼から来てくださったNさん。
2回目ですね。一つは同僚の方にプレゼントするとのことで、小さいのを二つ作りました。
シンプルで何てことないですが、サイズがかわいいですね。
こんなご要望にもお答えいたします。
ありがとうございました。

またのご来店お待ちしております~♪







スポンサーサイト


未分類 | 23:38:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。