■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
植物学者に出会いました。
夏に洞川行ったときに歩いた山道で見つけた野草があまりに可愛くて。
私は野草が好きなんだなぁと改めて思いました。
先日、苔を採りに行ったついでに集めた野草たちがいてるんですが・・・
名前が~、全くわからない。
ちなみに私は辞書引いて何かを調べるのが超苦手!(勉強嫌いなのね~・笑)
父と叔父を巻き込んで調べてもらっても、野草ってお花が咲かなきゃ判別が難しい。
そんな話から、
叔父の知り合いに野草にすごく詳しいおじさんがいてると聞いて訪ねることになりました。

10月2日(火曜日)奈良・野迫川

野迫川は高野山の真横に位置しますが、記憶に新しい台風の被害で仮設住宅で暮らす人々も少なくありません。
もとは民宿を経営されていた野草先生も今は仮設住宅での暮らしでした。

2012_1002三日月豆0004
土砂崩れがあった山のすぐ傍に家である民宿があって、幸いなことに土砂に流されることはなかったようです。民宿の裏は野草園になっていて、ここが水びたしになっていたら今回見に行けることもなかったでしょう。

2012_1002三日月豆0005 2012_1002三日月豆0008
民宿前の土手はキジョウロホトトギスとイヌタデが満開。 右・キジョウロホトトギス

2012_1002三日月豆0012 2012_1002三日月豆0027
何の実だったかなぁ。なんだか油っぽくて甘い味がしました。
私は内心うげーってなっていたんですが・・皆は美味しい美味しいって・ほんまかいな笑。
栄養たっぷりって感じだわ。秋の実は寒い冬を越すために必要不可欠な栄養分だったのですね。
この先に野草園。

2012_1002三日月豆0015 2012_1002三日月豆0029
あはは、何が何やら。道なき道を分け入って。
野草先生は聞いたことないような植物の名前たくさん言えるし説明できるのがすごくて・・・
すごい知識量。

2012_1002三日月豆0018 2012_1002三日月豆0019
トリカブトの花。たくさん咲いていました。
恨みを感じている人がいたら僕に言うて~、僕が捕まるわ。と先生が冗談おっしゃる。
綺麗な花には毒があるんですよ。

2012_1002三日月豆0030
都忘れが満開になるようです。綺麗だろうなぁ。

2012_1002三日月豆0001
私が知りたかった植物の名前も見ただけですぐ教えてくれました。
名前が分かると可愛いと思う気持ちも倍増しますね。不思議なことに。

2012_1002三日月豆0032
植物もたくさん頂きました。
予想外だったので、帰ってから処理するのが大変だった。
でも大事な植物たちだから夜なべしてでも生かさなければ、と本気で頑張った。

野草先生が勉強した原色日本野草図鑑(全3巻)にはたくさんの傍線やメモがあって、
そうとう勉強しているのがわかります。
山で絶滅種の植物を見つけては持ち帰り増やしていることから、
関西・関東の大学教授との親しいやりとりや、
イギリスの王立キュー植物園の職員が見学に来られたこともあるようです。
なんというか、知識量やフィールドワークが十分に植物学者。

家の周りにある野草園以外に山の方に草地林業(と漢字にするのかな)というのをされていて、
木の下に草花を植えることによって根がはり土がしっかりするから土砂災害が減るという林業。
ここは台風被害で立ち入れなくなったそうです。
見てみたかったな。

はー本当に尊敬。
惜しみなくいろんなこと教えてくれた上に、仮設住宅生活は何だかんだとストレスあるからこれからしばらくは元気に暮らせそうやわ~ありがとう。と言っていただきました。
人もいい!(当然のことながら、人が伴わないところに人は寄ってはこないので)
こちらこそ、ありがとうございました!また行きます!

場所と自然と人に関わることで、今まで考えなかったようなことも考えたりできたので
そんな話もしたいな~と思うのですが、長くなるのでまたの機会がありましたら聞いてください。


2012_1002三日月豆0023
稚児笹が美しいな。


















雑記 | 15:25:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
三日月豆さんの奥底に眠る(?)向学心に
もしかしたら火が点いちゃいましたか?!
とっても素敵な出逢いと時間だったみたいですね!!!
これはもう勉強苦手とか決めつけてしまわず、
心惹かれるままに手に図鑑を取りましょう!!!
そしてまたいろんなところで私たちに披露してくださいヽ(^。^)ノ
がんばれ~い(笑)
2012-10-05 金 01:23:22 | URL | みずめ [編集]
Re: タイトルなし
みずめさん、こんにちわ。
勉強っていうのは・・・あれですね。
頑張ってる感なく結果的に頑張ってたっていうのが好ましいですね!(ややこしいな・笑。)
は~い。楽しみたいと思います。
2012-10-05 金 17:01:01 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

