■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
出張ワークショップ・9月~10月
9月23日(日)、名古屋のモノコトさんでハンギングタブロー作りしました。

2012_0929三日月豆0012

小学生のかわいい姉妹もタブロー作り。
お手伝いしながら・・でしたが、とても我慢強く賢い女の子たち。
本当に頭いいんだろうなぁと関心しちゃった。
私が小学生のころ・・・と思い出すと(あんまり覚えてないけど)顔が赤くなるわ。
とっても可愛かった。
とはいえ・・・悪戦苦闘して作ってくれたので、その後どうなったのか気になるな。
作りにきてくれてありがとうね!

2012_0929三日月豆0005 2012_0929三日月豆0007
2012_0929三日月豆0009 2012_0929三日月豆0010
2012_0929三日月豆0011

や・・本当に申し訳ないほど悪戦苦闘のハンギングタブロー作りでした。
とはいえ・・・楽しんでいただけたら良いのですが。
皆いいのが仕上がりました。
ありがとうございました~♪

水やりはくれぐれも控えめに。
日当たりよい場所で。

次回のモノコトワークショップは12月16日(日)お正月向けの何かをします。

9月28日(金)

生駒の産経カルチャーにて、少人数でしたがなごやかに楽しく教室させてもらいました。
私の喉の調子が悪くて声がいつも以上に低く聞き取りにくかったのではないでしょうか?
ありがとうございました^^

Picture092812_111834.jpgPicture092812_111851.jpgPicture092812_111913.jpg

秋を意識した材料の苔玉作りでした。
基本は野外で育ててくださいね。

10月6日(土)、アイリスカフェ

Picture100612_165809.jpg Picture100612_172606.jpg

アイビーとベアグラスの秋っぽい苔玉つくり・・とお知らせしていたのですが、
アイビーがどうも調子悪くて植え替えがうまくできるか微妙だったので、
アイビーの変わりにかずら類をもってきました。
でもこちらのほうがお月見苔玉らしいかもしれない。

初雪かずら・黄金かずら・チリメンテイカカズラ・チリメンカズラ・ニシキカズラ
の5種類から選んで苔玉に。
皆、可愛いのができました。

はじめてのお客様からいつもご参加くださってる方々、ありがとうございました。
次回のアイリスカフェは12月1日(土)15時30分~
クリスマスが控えていますがお正月の苔玉つくりをします。







出張苔玉教室 | 15:33:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

