■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
10月8日(土)のポーポー屋の苔玉ワークショップ
007_320.jpg

10月8日(日)のポーポー屋での苔玉ワークショップは
秋の七草を使った苔玉作り。

七草は尾花(オバナ)、ススキを使いました。
ススキは屋久島ススキ。ススキの中では一番小さい品種の縞ススキです。

屋久島の植物はなぜか矮小なものが多く、盆栽や苔玉に好まれます。
なぜなのか調べてもはっきりわからないのですが・・・
外からの外敵が少なかったのかなぁ。小さな島だから植物も小さく育つのかしら・・・とか?
と想像するとちょっと楽しい。
だれか本当のこと教えて(笑)

005_230.jpg

今回は秋の野山をイメージできるような山野草を作っていただけたらなと思って、
付随する植物も山採りしてきたものを使用しました。
どれも素敵に仕上がって嬉しいなぁと私は思っていますが・・・
里山の風景がイメージできるでしょうか。

002_230.jpg

両面シダにチャルメルソウとリンドウ。

同じテーマで10月24日(水)19時~も行います。
付随する植物花は変更する場合があります。
こちらも若干名空きがあります。
興味のある方は是非~♪

009_230.jpg

そうそう、今月もポーポー屋さんの素敵なごはんメニュー。
ハヤシライスとかぼちゃスープ、有機紅茶にちんすこう~ごちそうさまでした。





来月のポーポー屋さんのワークショップは 『苔箱庭作り』をします!

20120922144616f13[1]_230

11月18日(日)10時30分~と16時~の一日2回
作ったあとは行楽弁当でほっこりお庭観察会です。

詳しくは後ほど。




出張苔玉教室 | 22:44:01 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-16 火 22:51:18 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

