■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
秋を贈ります。
10月30日(火)
午前中・吉野・洞川へ苔採取と旅館にリースしている苔玉のメンテナンスへ向かいました。
標高820mの世界はもうすっかり紅葉の季節でした。

Picture103012_103802_230.jpg

あたらしや旅館の玄関横の縁側で苔玉たちがずらっと日向ぼっこ。可愛すぎる~
ムーミンの住人たちもなぜか一緒に並んでいて(日向ぼっこ?)・・・なんだか妙にマッチしていました。
頬がゆるむわ。

植物採取を少々と苔を採取してると疲れがドッと感じて、早く家に帰りたい~と思いながら
運転していたんですが、紅葉があまりに綺麗なので車を止めてフラフラと。

Picture103012_121802_230.jpg

Picture103012_121600_230.jpg

Picture103012_121443_230.jpg

今年の紅葉は綺麗だと思います。
秋晴れの合間の雨と朝と昼の温度差もありましたからね。
とくに山の上は空気が綺麗なので紅葉の微妙な色が本当に綺麗なんですよ。
洞川は秋もおすすめだなぁ。

お寺から聞こえてくる法螺貝(ホラガイ)の音色に耳を傾けてたら疲れが少し取れたみたい。

Picture103012_172748_230.jpg

夕方はお茶先生に会いにいきました。
贈り物は洞川で拾ってきた紅葉たちと鶴屋八幡のお菓子。
先生が目を輝かせながら紅葉が嬉しい。お菓子より嬉しい(笑)。と喜んでくれたので私も嬉しい。
喜んでくれるだろうなぁと思いながら拾った時間が楽しかったのです。







奈良のこと | 00:16:09 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
9月の登美ケ丘の苔玉教室で
こんにちは。1ヶ月前にお世話になりありがとうございました。あれから 水やりを忘れそうになったり(ヤバイ) 苔を刈ってみたり 激写したりしています。ダイモンジソウの花びらがカワイイので 朝からにんまりです。いつまで咲いてくれるのかなあ・・・ 奈良は寒いのでこれから凍ったりしないのか??心配です。 外でも大丈夫でしょうか?

吉野の紅葉いいですねえ でも私は団子派です!
2012-10-31 水 17:18:07 | URL | くま [編集]
Re: 9月の登美ケ丘の苔玉教室で
わーくまさん、ありがとうございます^^
その後も楽しんでくださってるんですね!よかった~。
花時期は結構長いです。とはいえ・・・長くて紅葉が終わるころぐらいまでかしら。
花が本当に可愛いですよね。ニンマリしちゃいますよね。
凍るのは大丈夫と思いますが、あまり強い北風は避けたほうがいいですね。
外でお願いします。

私は・・・花も団子も派!(よくばり・笑)

2012-10-31 水 17:45:03 | URL | 店主 まつもと [編集]
外ですね!
冬も外で大丈夫なんですね!
かわいい外見に似合わず強いんだなあ・・・
朝からジャボンとバケツに入れています。
近頃、泡はあんまりでなくなりました。
 
来週はまた寒くなりそうなのでお体に気を付けて。

また??があったらメールします~~
2012-11-09 金 15:08:25 | URL | くま [編集]
Re: 外ですね!
くまさん、
外で大丈夫ですよ。ただ強い北風は避けたほうがよいです。
泡が少なくなってきたら水やりの日を一日ずらしてもいいかもです~。
よく観察されていますね。

くませんもお体お大事に~。
また何かありましたらどうぞ^^
2012-11-10 土 11:58:09 | URL | 店主 まつもと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

