■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
嘘つきアーニャの真っ赤な真実
2012_1224三日月豆0001

クリスマスイブですね。
さっきお昼ごはん買いに外へでたらパラパラと雪が降っていましたよ。

今年のクリスマスシーズンもサンタの兄弟に登場してもらいました。
多分、ドイツの木彫り人形なんですがかれこれ10年前に勤めていた園芸店で自分のために仕入れて購入したもの。
なんだか思い出深くて今でも大事です。


2012_1210三日月豆0004

『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』
前から読んでみたいなと思っていたノンフィクション小説。
著者の米原真理さんがウィーンのロシア学校で過ごした少女時代の友人3人にまつわる話が3編。

世界が資本主義と社会主義に分裂していた時代。007の活躍した時代ですね。
世界が大きく揺れ動いていて凄惨な時代でもあったと思うのですが、その時代の渦に巻き込まれ生きた子供たちの話です。

内容はそれほど重たくなく少女たちのキラキラした雰囲気が素敵でサラサラっと読めます。
読み終わったあと、社会主義というものにたいして、フラットな目線で考えることができました。
いいもの読んだな~ってジーンってなりますよ。多分^^

メリークリスマス♪よい一日をお過ごしください。













読書 | 14:10:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

