■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
花水木
2013_0323三日月豆0025

花水木ハナミズキ

桜が終わったあと、春と初夏の狭間で咲くお花というイメージ。
街路樹やシンボルツリーで町中でもよく見かけると思います。
私のたしかではない記憶では、日本がアメリカへの友好のプレゼントに桜を贈ったお返しに
アメリカからハナミズキが贈られたらしい。まちがっていたらゴメンナサイ。

春に咲く花が愛らしくて、夏の葉は瑞々しく、秋は紅葉する、冬は枝先に赤い実をつける。

とても強く美しい木だ。
アメリカがお返しに選んだのが判るなぁ。現に日本でもとても愛されてるものね。
きっと桜も同じはず。

2013_0323三日月豆0028

落葉高木で売っているものは庭植え用の大きいものばかりなんですが、
昨年の冬に3号ポットの小さい苗を仕入れ先で発見!
ちゃんと花咲くんだろうか・・・と思いつつ苔玉にしたものの枝先の芽が開いてきた!

なんて愛らしいのでしょう。
中の小さい粒粒が花、周りを包んでいるのが包ホウ
包が花びらのように見えるのですが、これからゆっくりと色付き育っていくね。

と思ってウフフとなっていたら、
今日さっそくお嫁にもらわれました。
うれしいな。

すごい丈夫な木なので次の年も楽しめると思う。
松田さん宜しくね。


スポンサーサイト


植物コラム | 22:22:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。