■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イスラエルの柿
Picture032813_093127.jpg

ギャラリーkaiの西川さんから柿をいただいた。
富有柿や刀根早生のような形で赤ちゃんの手にひらサイズなのがかわいい!!

聞いてみたらイスラエルで作られた柿のよう。

食べてみたらとっても美味しかった!
種がなかったので刀根早生のような感じ。
季節外れに美味しく食べられるのって贅沢。

日本特有のものと思っていたとメールを友人に2カ所送ったところ・・・

ドイツでは渋柿が市場で山積みになっていて、どれもイスラエル・トルコ産のもの。
渋柿は一晩アルコールに漬けて置くと次の日には美味しく食べられる。

や、

柿は日本特有のものだけど、苗木がイスラエルやトルコへ渡って栽培されているらしい。

と、柿豆知識が集まったのが面白かった。


イスラエルやトルコの青い空に柿の橙は映えるでしょうね。
柿果樹園が広がっていて、そこで働く人たちがいていて日々の糧となっている。
思い巡らせると嬉しい気分になります。
現実はどうかわからないけど、本当に美味しかったので幸福なイメージしかわかないわ。

中東が近く感じました。

柿から異国を感じられるとは・・・なんだか不思議だなぁ。

西川さん、貴重なものをありがとうございました。


2013_0327三日月豆0006


gallery kai の入り口に置いていただいている苔玉も新しくなりました。
スポンサーサイト


gallery-kai/銀杏庵 | 16:56:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。