FC2ブログ
 
■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
和菓子作りとお抹茶お作法講座のお知らせ
三日月豆の個人教室の後はお抹茶とお菓子で和んでいただいています。
お点前と呼べるようなものではないですが、鉄瓶で沸かしたお湯で点ててます。

実はもともと・・・苔玉屋さんをやりたかったわけではない~
 (とたまに言うとエ~と驚かれますが・・・本当・笑)
お抹茶で何かしたいと思ってたんです(笑)。そこに苔玉があってもいいのかしら、と。
それが、なんだかんだと反対になっちゃって、今ではこれで良かったのよと満足していますが。

という前振りはさておき、


20130420191020.jpg

ポーポー屋さんが前は和菓子作り教室もしていたんだよ。という話や、
お茶席での振る舞いがわからない・・・気軽に知ることも出来ない~という話がでたり、
そんなこんなでこんな講座できたら楽しいかも!という計画があがりました。

お茶席でのお作法を知れば、その他の場所でも応用できます。
気持ちよく人をもてなし、気持ちよくもてなしを受けるカタチのお勉強です。

『和菓子体験教室とお抹茶お作法講座の一日』

13時~ 和菓子体験教室 (講師 ポーポー屋・中東裕子)

練りきりを作ります。
※練りきりは花鳥風月をかたどった和菓子白あんにおもちやお芋などをつなぎにして作ったもの。
 初めての方でも楽しく作れる和菓子教室です。

ポーポー屋さんが以前された和菓子つくりの本を見せていただいたのですが、
すっごく素敵。今回はおうちでも簡単に作れるレシピを試案していただいています^^

15時ごろ~ お抹茶お作法講座 (亭主 峰泉会<裏千家>・木村峰夫)

プチお茶会します。
実際にお客様として参加していただくなかでお作法振る舞いをお勉強していただきます。
その後はお抹茶の点て方もやってみましょう~。
こちらのお茶会では先に作った和菓子を召し上がっていただきます。

亭主の木村さんは私の兄弟子。吉野での先生のお茶室を建てられました。
朴訥な優しい方です。

日時 5月26日(日)13時~17時予定

費用 5000円 (両講座併せて)

定員 8名


場所 ポーポー屋


お申し込み 

ポーポー屋(06-6531-7827)

又は三日月豆(06-6772-6720)


締め切りは5月21日(火)です。



宜しくお願いいたします。

お着物でのご参加もOK。5月の末・・・暑い?浴衣を着物風に着付けても素敵かも。
最初に和菓子教室があるのでエプロンとたすきできる紐ご準備あれ。


そんなこんなで、
今はお稽古もそこそこで嘆かわしい状態ですが、今でもお茶道はとても大切。
大げさかもしれませんが、今の私を形作ってるのはお茶の先生と出会って、
お茶を習い始めた積み重ねみたいなものです。

「一期一会」とは本当のこと。

皆ありますよね、「一期一会」。
それを形式美にしたものが茶道なのかな?と思います。
日本奥深いわ~






スポンサーサイト


お知らせ | 11:44:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。