■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ツボノキ
4月26日(金)です。
空は明るいんだけど・・・突然雨が降ってきた。大粒。
きつねの嫁入りが空を渡ってるのかな。
でも風も強くてゴロゴロ雷もなってるし、きつねじゃなくて違うものの嫁入り?かもしれない。

・・・・とか考えてる余裕ある時間がええのです(笑)。


もうすぐGWですね。
お店のお休みもどうしようかな~と考え中です。
GWの3日は北堀江ポーポー屋さんで苔玉ワークショップとランチの催しの募集中です。

2013_0413三日月豆0004

今回の植物、「ボトルツリー」は、写真ではなかなか魅力を伝えきれないのですが・・・

超が付くオススメです。
こういったスタイルの植物がお好きな方は是非にもと思います。

ボトルツリーは本名はブラキキトン。
オーストラリアに30種、パプアニューギニアに1種ある植物ですが、
幹が肥大してボトルような形になることからボトルツリーという別名が付いています。

今回苔玉にしてもらうボトルツリーは葉が細いタイプのクィーンズランドボトルツリー。
この種類は根元の幹が肥大してバオパブの木(星の王子さまで有名な)のような
ユニークな姿になります。
別名ツボノキとも言われているみたいです。ツボノキって名前のほうが可愛い響きかも。

冬は室内ですが、寒さにもそこそこ強くて丈夫です。
育て方のこともちゃんとレクチャーします。

20130420205005.jpg

サイズも大きめ(直径12㎝ほど・高さ40㎝ほど)になって存在感もたっぷりなんですが、他の植物と喧嘩するわけでもないし、
以外とどんな空間にもしっくり馴染みます。(床の間はちょっと違うかもしれないけど)

ポーポー屋さんでのワークショップではいつもお食事つきです。
今回は遅めのランチで苔玉見ながらワークショップの後に召し上がっていただきますね。

苔玉ランチメニュー
・筍のピラフ&サラダ
・ソラマメのスープ
・手作りちんすこうにお茶


筍もそろそろ終わりですね~。筍のピラフって美味しそう!ワクワクします。

お一人様のご参加の方も多いのでお気軽に。
今のところ前日まで募集します。お問い合わせくださいね。

日時 5月3日(金・祝)12時~<2時間程度>

費用 4800円 (ポーポー屋さんのランチつき)


場所 ポーポー屋 

<お申し込み方法>
*三日月豆HPの お問い合わせ より。
*お電話からの予約→ 06-6772-6720



ご参加お待ちしております~。


雨あがった。
日差しが温かい。風も止まった。











スポンサーサイト


植物コラム | 15:52:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。