■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
お墓参りとワラビ摘みと苔採取と山桜
今日することは決めていた。
両親両方の実家のお墓参りと苔採取。

苔採りをするタイミングで前日にまとまった雨が降ったのはラッキー。
晴れが続くと苔も乾いて綺麗な状態で採れないので。。。

まず父親の実家にある村の墓地へ。昔ながらの田舎の墓地は高台にあります。
一番見晴らしがよい場所。眺めのいい場所がしりたければお墓に行けばいいのです(笑)

Picture050113_100347_256.jpg
ついでに墓地のとなりの雑草地でワラビ摘み。
目をこらしたらいたるところに生えていて可愛かった。

Picture050113_100410_256.jpg
ここ掘れワンワン♪なんちゃって。


この後、さらに山へ向かって母の実家へ。
いつも思っていた通りいい苔が採れました。ホッとするわ。

Picture050113_133807_256.jpg
私が大阪で店する前から苔玉を置いてくれてる喫茶店へも顔をだす。
ストーブ・・・。今年は寒いわ。

Picture050113_131411_256.jpg
この苔玉は多分5・6年経っています。すごく素敵。

Picture050113_133455_256.jpg
お墓からの景色。曇っていたので綺麗にとれませんでしたが、山が桜でピンク色になっていました。色が違うのなんとなく判るかな?
標高高いから春が来るのも遅い。

Picture050113_134350_256.jpg
桜終わりかけだったけど、満開のものもありました。
咲いているのは主に山桜。山桜が好きなので今年も見られてよかった。

5月は初夏の入り口ですが、
思いがけず春な一日を過ごしました。
お墓参りもお彼岸な気分でできましたよ。

これから本当に暑くなるの~?と思ってしまうほど気候が不安定ですね。
みなさん体調に気をつけてお過ごしくださいね。





奈良のこと | 16:35:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

