■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
吉野パワースポット巡り 吉野山~天川
GWの最終日は大阪のお友達のお誘いで吉野山へ。
何度行ったかわからない場所ですが、行こうと誘われると行きたいかもと思ってしまう・笑。

一緒に行く人が違うと見える風景も変わる。

太陽光がさんさんを降り注いで新緑の緑がキラキラしていた。
この時期の吉野山は静かな生命力が溢れていてとてもいい。
桜の時期は花の多さと人の多さも合間ってもっとギラギラとした美しさなのです。
それはそれで美しいのですけど。疲れちゃう。

Picture050613_105929.jpg
金峯山寺(きんぷせんじ)の仁王さんの足のサイズのワラジ(笑)でかい。

1418939_1934627706_43large.jpg
6月の頭まで金峯山寺の蔵王堂で蔵王権化のご開帳がされています。
数年前の60年に一度のご開帳のときに見て以来の2回目。今回の旅の目的、その①。
修復している間だけ年に1・2度?ご開帳されているみたいだけど、
修復が終わったらまた60年見ることができなくなる、はず。
(そうじゃなかったら、ありがたみも磨り減っていくよね~)

吉野山は山岳宗教と真言密教の場所なのでこの仏さんも独特の様相をしています。他にはない。
文化的にもとても面白い。仏像に興味ない人もその面白みに惹かれるような気がします。

蔵王権化ご開帳情報

Picture050613_121818.jpg
お昼は大淀道の駅で調達してきた、吉野ならではの食べ物を。


1418939_1934627750_163large.jpg

1418939_1934627636_11large.jpg
少し歩いた場所から見えた蔵王堂。
本当に山の中やな~。

1418939_1934627634_5large.jpg 
目的その②。パワースポットのひとつ吉水神社で邪気落し。
個人的にパワースポットに興味ないので全く知らなかったんですが(笑)
これはなかなか面白いですね~。
楽しかったぁ。

Picture050613_143309.jpg

1418939_1934627601_150large.jpg
吉水神社は後醍醐天皇が南朝を構えた場所です。
改めて考えたことなかったけど、大変な寂しさと苦渋だったろうなと考えると可哀想になってきました。
拝観料を支払うと建物の中へ入ります。
外の緑が明るくて回廊が緑色に移っていました。きれい~。
色々と歴史的な有名人が残した遺品?が展示されています。
後醍醐天皇や秀吉や義経や弁慶や静御前や。

吉水神社HP

Picture050613_144100.jpg
厠も風情たっぷり。屋根に生えてる植物がかわいかった。
吉水神社みたいな家に住みたいなぁと思いました。



夕方から天川神社まで車で行きました。行こうと思えば、行けます。
ここも有名なパワースポットの場所。
華美さではなく美しい神社です。

1418939_1934627557_104large.jpg
こんな地元で記念撮影してもらったのも初めてやわ。

天川神社HP


楽しすぎると疲れる。
このあと、2日ほどぐったりでした(笑)

みなさん、どうもありがとう。また行こうね。


という、吉野山の小さい旅プランいかがですか?
桜の時期以外もオススメなのです。








奈良のこと | 13:52:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

