■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
コプロスマと豆つた
BLOG1658.jpg  オススメ★★★

コプロスマはニュージーランド原産の常緑低木です。
南半球の植物は特徴的で面白いのですが、苔玉にしたことはありませんでした。
カラーリーフとして寄せ植えするのもアクが強すぎて趣味じゃないんだ、って思ってたんです。
でもキライじゃないんだ、と。

昨年、なんとなしに苔玉としても育てられる?と思って、してみたら・・・・
これが結構いけるんですね。
一年中きれいなままだし、日当たりにも日陰にも結構耐えます。
(夏に連続して直射日光にあたると葉焼けするかもしれませんが)

他の苔玉と変わらず育ててるんですが根が腐るようすもなくて元気!!

写真のコプロスマは‘カメレオン’という名前です。
そのほかにも色んな色があったり、葉っぱが細かいものもあったりと、
気になると目について面白い。

昨年に引き続き、コプロスマは注目です♪



あ・・・『氷菓子が降ってきた!』 のところにも登場してますね。
作ったとき、なんてカワイイんだろう~♪と幸せ気分になってたな~と思い出しました(バカですね)。



ブログランキングに参加してます!

よろしくおねがいします。
スポンサーサイト


苔玉 | 09:45:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。