■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
堀内さんちの苔玉ライフ
堀内さんとはもう4年ほどのお付き合いでしょうか?

最初に苔玉作りをいていただいてから、年に数回来ていただいています。
その間、手直しをしながら苔玉ライフを楽しんでいただけてるよう。
嬉しいですね~。

1371344436131.jpg
いっぱいだ~♪
苔玉が増えてくると、こんな風にまとめて置いたほうが管理しやすいです。
基本は外で、その時々でおうちに入れるものを変えてらしゃるのかしら?・・・???今度聞こう。

1371344421639.jpg
画像暗いですが・・・曇りガラスのそばにいいですね。
ヤブコウジも3年ぐらい?今年も花が咲いてる。冬に赤い実がなりますね。
これも作ったときはもっとミニだったような。


1371343875004.jpg  1371343900382.jpg
初春に作った桜の下にクローバー。
すごい繁殖してどうしようとご相談がありました。
小さいものだけ残して伸びた葉は切りましょうとお答えしたら、この通り。
すっきりして良くなった。
このまま残していると梅雨あけに蒸れていまって枯れる原因になります。
切ったほうが絶対よくなります。

堀内さん、今度は8月ですね~。楽しみです。
みなさん、お待ちしております~。
スポンサーサイト


雑記 | 16:20:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。