■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
雪ちらちら茶庭 ~一期一会~
BLOG2009_0115三日月豆0076
あぁ・・・フラッシュをたいてしまったせいで妙に明るい写真になってしまいました。残念。
でも紹介します。

お抹茶もかれこれ8年弱・・・ゆる~く続けているのですが、
教えていただいてる先生の自宅の茶庭です。

茶の教えに、『一期一会』というのがありますが、
私にとっての『一期一会』は茶道との出会い(つまり、先生との出会い)だったりします。

なんて、えらそうなことを言ってますが、うんちくは一つも言えません。(知識は浅い・笑)
長く続いてきた伝統文化はいい面わるい面が両極端にあるように思えます。
たしかに入り口は狭いのですが、いったんそこに入ると無限の広がりがあるように思えるのです。
それすら、『一期一会』で私はほんとうにいい入り方をしたんだなぁと・・・、
最近、特に感じるのです。
いろんなこと、いろんな人に感謝の気持ちがいっぱいです。

<三日月豆>という形の店に行き着いたのは、そんな『一期一会』たちのおかげであったりするので、怠け心を出さずに頑張らなくっちゃねっ☆☆と思うここ最近でありました。


雪が降ると神妙にそんな考えがありありと浮かんできたりするのです。
そんなことないですか?


みなさんの『一期一会』はどんなのなのかな?


ブログランキングに参加してます!

よろしくおねがいします。






スポンサーサイト


雑記 | 19:31:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。