■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ヒバリ屋~製本教室~
8月25日(日)
朝から嵐。すごい。
このまま夏の暑さを連れ去ってくれたらいいですが・・・・
外へ出ている方たちはえらい目にあってそう。大丈夫かしら。
いったい、今年はなんなんでしょうね。
世間のニュースを見ていてもなんだか先行き不安になるようなことばかり。
そのわりには危機感がまったく伝わってこないブラウン管(今はブラウン管じゃないのか!)
の向こう。

気持ち悪いので本当のことが知りたくなる。
そんなことも考えつつも

ちょっと色々の合間に前から楽しみにしていた製本教室へ行ってきました。

店をお休みしているのに・・・
何やっとるかーと思わないでね

製本教室、楽しくてどうにかなりそうでした。
苔玉教室もこんなひと時を提供できてたのなら幸せだわ。
早く再開したいですが、どうかしら?
のんびり再開になりそうな感じですが、忘れられないうちに。

Picture081913_141218.jpg

私の製本第一号。
中の紙を綴じて、布を張る、本が出来上がる工程をみなしました~。
布は色々ある中から選ぶのですが、楽しい~♪電線のつばめの柄にしました。

Picture081913_141245.jpg

仕上がってから気づきましたが、背の部位に丁度ツバメがはいってる。チャームポイントや。
もう・・・愛しすぎます。作った日は布団の中でも眺めてニヤニヤしていました。

Picture081713_183922.jpg
製本を作るために作られた道具。「手ブロック」

Picture081713_142101.jpg
「手ブロック」の角度を変えて、紙綴じする「このめ」を作っています。

製本業界の裏話とか聞いたことないような職業や用語を知ることが出来てワクワクします。
ふさこ先生の手の動きや動作に目がキラキラしてしまいました。

製本教室に興味ありましたら、こちらまで。

バーふさこ
夜はバーになるので、教室は昼間にします。5名~8名まで。

お問合わせ
Tel&Fax:06-4708-8280
fusako.ishii.1@facebook.com

オススメの教室です。
私も何度も通いそうです。

雨があがった。









スポンサーサイト


雑記 | 11:42:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。