■プロフィール

店主 まつもと

Author:店主 まつもと
苔玉と植物のお店と苔玉教室 「三日月豆」の店主。
2013年11月より大阪・上本町から八尾市へ移転しました。
新しい住所は八尾市桜ヶ丘1-69相馬賃家東(奥)より3軒目。古い平屋長屋です。
営業日は随時報告いたします。よろしくお願いいたします。
苔玉の育て方

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
庭のクリスマスローズ
BLOG1804.jpg

庭に植えてからかれこれ6・7年でしょうか。
肥料も与えず、毎年毎年・・・自力です。(もはや野生に近い状態)
今年も花を咲かせてくれました。

我が家では花水木の袂に地植えしています。
冬の庭はいたるところが犬のベットとなっていて、荒れ荒れ野、極まりないのですが・・・・
クリスマスローズの咲いてるところは無事でした。
(えらいぞっっ!!とココロの中でほめてあげます。)

BLOG1805.jpg
こんなかんじで枯葉に埋まっているのですが、
なんてかわいいのでしょうか?


       *クリスマスローズ
常緑のキンポウゲ科。本当の名は‘ヘレボラス ニガー’といいます。
日陰の植物で落葉樹の袂に植えられています。
落葉樹は冬、葉っぱが落ちるので日が当たります。夏は葉っぱで日陰になるので、日陰の植物には最高の場所です。
派手さはないのですが、その姿の多様さに愛好家が多いのです。
新しい品種や珍しい品種は高くて高くて、手が出ませんが・・・・、普通のが好きナンダイって思っています。

冬の木漏れ日の中で、うつむく花姿がとっても可憐です。
しかも、強い・・・・。鉢植えは水枯れに注意ですが、地植えだとまず枯れることはないでしょう。
そんなたくましいところも好き☆☆☆



ブログランキングに参加してます!

最近のデジカメはとってもきれいに撮れます。
助かってます・・・。

スポンサーサイト


雑記 | 23:52:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。